人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~

こんにちは。 最近料理の勉強にと鉄鍋のジャンを読み始めたフジハラです。

さ~て!早いものでもう第10回目となりました IH DE COOKING!
今日も相変わらずマイペースでいきますよ~!

Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_11425440.jpgはい! 本日作ってみたいと思いますのは、

『マカロニグラタン』
でございます!

いいですね~。
だんだん料理ブログらしくなってきましたね~。

マカロニグラタンと言えば、
実家でイベント事があると、決まってこの
「マカロニグラタン」が食卓にあがりました。

誕生日に「マカロニグラタン」。
クリスマスに「マカロニグラタン」。
入学祝いに「マカロニグラタン」。
卒業祝いにも「マカロニグラタン」。

僕にとってこの「マカロニグラタン」はただの「マカロニグラタン」ではないのかもしれません。
(なんだかマカロニグラタンがゲシュタルト崩壊してきましたのでこの辺でやめておきます。)

そして初のオーブン料理ということで、
GAGGENAU(ガゲナウ) ビルトインオーブン のご紹介もさせていただきます!


~~~ 材料 (4人分)~~~

Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_11564272.jpg・ マカロニ 100g
・ 鶏肉 150g
・ タマネギ 中半分
・ ほうれん草 1束
・ バター 大さじ1
・ 塩こしょう 適量
・ 粉チーズ 適量
・ パン粉 適量

【 ソース 】
・ 牛乳 2と1/2カップ
・ バター 大さじ3
・ 小麦粉 大さじ3
・ 塩こしょう 適量

今回使用いたしましたIH機器はGAGGENAU VI230-113
オーブン料理にはGAGGENAU EB241-400を使用しました。
※現在はドアフレームがシルバーのEB241-430を販売いたしております。
Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_1221173.jpgVol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_12359100.jpg


~~~グラタンソースを作る~~~

まずはグラタンのソースを作っていきますが、前準備としまして「タマネギ」をスライスに、
「ほうれん草」は沸騰した湯で30秒ほど茹でた後、水で洗ってよく絞り、5等分くらいに
切っておきます。 (根の部分は切り捨てます)

Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_13121094.jpg1.具をいためる

フライパンにバター大さじ1、少量の油を引き、
先ほど下ごしらえをしました「タマネギ」
「ほうれん草」と、「鶏肉」を混ぜて炒め、
塩コショウで味付けをします。

2.マカロニを茹でる

沸騰させたお湯でマカロニを茹でます。
時間は「お勧めの茹で時間」に1分ほど
足した時間だけ茹でてください。

3.ソースを作る

鍋にバターを大さじ3入れて弱火で溶かし、溶け終わったら
大さじ1杯分をスプーンですくい、盛り付ける皿の底にまんべんなく引いてください。
鍋に大さじ3の小麦粉を加え、小麦粉の「だま」がなくなるまで混ぜ合わせます。
Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_1325392.jpgVol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_13251258.jpg
Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_1332167.jpgここで一旦火を止め、分量の半分の牛乳を
加えて、ムラがなくなるまで混ぜ合わせます。

ムラがなくなったらもう半分の牛乳を加えて
混ぜ合わせます。

火を中火に戻し、ソースにとろみ(コーンポタージュスープ位でしょうか)が付くまで約30分ほど煮込んでください。 ※工程は3になっていますが、ここで時間がかかるので、始めにソースつくりを始めると効率がよいです。

ソースが出来上がりましたら、1の具と2のマカロニを全て加えて混ぜ合わせます。
味見をしながら塩コショウで味付けをしてください。

4.皿に盛り付けてオーブンで焼く

出来上がったソースを皿に盛り付け、粉チーズ(たっぷり)とパン粉を振り掛けます。
Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_13422756.jpgVol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_13445317.jpg

さて、ここからオーブンの出番ですが、まずは庫内の予熱ですね。

右のダイアルの温度調整を「230」に、モードは「グリルモード」に設定しておきます。
(左の「チェックマーク」を押すことで、現在の庫内温度を知ることもできます)
Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_1351266.jpgVol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_13511069.jpg

今回は実験としまして2つのモードを試してみることにしました。

ひとつは予熱の際に使った「グリルモード」、もうひとつは「グリルモード+上ヒーター」です。
GAGGENAUのクッキングマニュアルではグラタンには「グリルモード」をお勧めしていますが、
聞くところによると「表面にコゲめを付ける」目的であれば「グリルモード+上ヒーター」
の方が丁度良いのではないか、とのことでした。

では早速2回に分けて焼いてみたいと思います。
Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_146347.jpgVol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_1461226.jpg
Vol.10 - マカロニほうれん草グラタン ~ガゲナウ ビルトインオーブン ~_a0106683_1464533.jpg
上が「グリルモード 230℃」、
左が「グリルモード+上ヒーター 230℃」です。
どちらも良い焼き色に仕上がりましたね~。

そして焼き時間ですが、これはオーブンの性能
によっても時間が変わってくるかと思いますので
焼き色を目で見て判断をしましたが
「グリルモード」は約15分、
「グリルモード+上ヒーター 」は約8分、
で写真の焼き色になりました。

さっと焼き色をつける目的なら「グリルモード+上ヒーター 」のが
おおよそ半分ぐらいの時間でよさそうですね。 v(。-_-。)v


さてさて、今回のIH DE COOKINGいかがでしたでしょうか。

味付けの追記ですが、今回はシーフードなどとは違って、あまり「ダシ」の出る食材を
使用しませんでしたので「塩コショウ」のみのシンプルな味付けとなりましたが、
もっと深みを出すためにソースを作る際に「コンソメ」を一個落とすくらいが
丁度良かったかもしれませんね。

おためしあれ。 (@´∀`)o


メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2007-11-08 11:06 | オーブン
<< Vol.11 - ロールキャベ... Vol.9 - ガゲナウ ディ... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧