人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~

チャンチャラチャラララ チャン チャン チャン♪ (キューピー3分クッキング)
こんにちは! どちらかというとスローフードなIH DE COOKINGです。

そういえば毎回の料理に所要時間が入ってなかったですね~。

毎回モタモタ写真を撮りながらのマイペースな私なので、もう少し効率よく
動けるようになったら調理の時間も考慮していきたいと思います。

ただ、時間も大事なんですが、やっぱり一番大切なのは

手を抜いたらそこで料理失敗! だということスかね。

その場の勢いでササーっと作ってしまうと、後で絶対に後悔することになりますね~。
時間を掛けてでもちゃんと手順を踏まないとダメだということを実感しています。
結構メンドクサがりな私は、まだまだ失敗の連続ですよ。 (A;´+д+`)


さてさて、本日11月15日といえばボジョレー・ヌーボーの解禁日ですか。

日本ではこの日になると、マスコミがしきりに

「ボジョレー解禁!!! 今年は近年まれに見る出来!!」
「世界の先進国で一番早く飲めるのは日本!!」

(ニュージーランドのが早いみたいですが)

なんて煽り立てますが、日本のボジョレー・ヌーボーは空輸費用と関税が
プラスされるんでちと高いイメージがありますねぇ・・・。(現地だと一本500円位だそうです)
ちなみにボジョレー・ヌーボーの輸出の半分は日本だそうです。

もっとも、10倍近く値段が違うワインの味の差がわからない自分には
偉そうなことを言う権利はないので、 ワイン 「ボジョレー・ヌーボー」 の味よりも
むしろ、毎年の旬の行事として、このお祭り騒ぎを楽しむようにしています。
(このへんが四季を重んじる日本人のココロをくすぐるんでしょうね。)


さて! 本日のIH DE COOKING
Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_1622911.jpg
日本でもおなじみの料理、

『ロールキャベツ』
でお送りいたします。

このロールキャベツという料理、
名前や味付けが違うものの、今や世界中の
国々で好んで食べられているそうです。
まさに 『世界を征した料理 』ですね。

ちなみにロールキャベツの起源は、東ヨーロッパ(ギリシャ、トルコ、ペルシャ)で作られていた
ドルマ dolma』という料理だそうです。 中の具には香辛料や米・ひき肉・タマネギを入れ、
キャベツで巻く他に、葡萄の葉も使われていたようです。


~~~ 材料 (4人分)~~~

Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16171352.jpg・ キャベツ 大6~8枚
・ ひき肉(合いびき) 300g
・ タマネギ 中半分
・ ベーコン 薄切り6~8枚
・ コンソメ 固形1個
・ 塩こしょう 適量
・ ケチャップ 大さじ2
・ パン粉 1/2カップ
・ 牛乳 大さじ2
・ 卵 1個
・ 片栗粉 大さじ1
・ 水 1 1/2カップ
・ ローリエ 1枚
・ 乾燥パセリ 適量

今回使用いたしましたIH機器はGAGGENAU VI230-113
煮物用の鍋としましてBrico社の鋳物鍋を使用しました。
(幅27cm、奥行き21cmの楕円形の鍋です) この重厚感はすごい!
Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16241793.jpgVol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16253843.jpg

~~~ キャベツを茹でる~~~

キャベツを裏返し、シンの部分にのみ包丁を入れ、一枚ずつはがします。
大きめの鍋で多めのお湯を沸騰させ、一枚々しんなりするまで茹でてボール等に上げます。
茹でたキャベツのシンの出っ張った部分をそぎ落とし、みじん切りにしておきます。
Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_1636073.jpgVol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16361319.jpg

~~~ 中の具を作る~~~

ボールにひき肉、パン粉、卵、牛乳、塩コショウ、先ほどのキャベツのシン、
タマネギをみじん切りにして炒めたものをボールに入れ、よく混ぜ合わせます。
ちなみにこの具をそのまま焼けば正真正銘のハンバーグです。
Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16413578.jpgVol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16414628.jpg

~~~ 具をキャベツで包み、よく煮込む~~~

中の具をキャベツに乗せ、俵の形に包みこんで、上からベーコンを巻いて、
爪楊枝で留めます。 ※具がはみ出すようでしたら、2枚を重ねて包んでください。
鍋の中に並べ、水を入れて沸騰するまで強火で加熱します。
Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16525372.jpgVol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_165328.jpg

沸騰してきましたら弱火(設定4)に落とし、コンソメ、ケチャップ、ローリエを入れて
落し蓋をし、40分程煮込みます。 途中、塩コショウで味付けをしてください。
Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16591117.jpgVol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_16592697.jpg

お皿にロールキャベツを移しましたら、残ったスープに水に溶いた片栗粉
入れてよく混ぜ合わせます。 スープをかけて、パセリを振ったら完成です!
Vol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_1772312.jpgVol.11 - ロールキャベツ ~King of the popular-food~_a0106683_1773140.jpg

今回のIH DE COOKINGいかがでしたでしょうか。
少々手間のかかるロールキャベツではありますが、完成されている料理だけあって
本当に美味しく楽しくいただけます。 これぞ料理の醍醐味!


メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2007-11-15 11:21 | 煮物
<< Vol.12 - ペペロンチー... Vol.10 - マカロニほう... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧