人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.12 - ペペロンチーノ ~生パスタ・タリアテッレ~

こんにちは! いやはや、本格的に寒くなってきましたね~。
本日もIH DE COOKINGがんばっていきたいと思います!

それにしても、寒いだの暑いだの、話題に事欠かない変化に富んだこの日本、
四季がはっきりしているだけでも珍しい地域にもかかわらず、
北から南に渡って地域の気候も世界の縮図さながらです。

文化と民族性は気候風土が作ると私は思いますが、
衣食住楽で「変化を楽しめる」というのは本当に幸運なことだと思います。 (`・ω・´)


さてさて! 本日の料理に行きたいと思いますが、
今回は一風変わって、食材をネット通販(自腹)で調達してみました。

Vol.12 - ペペロンチーノ ~生パスタ・タリアテッレ~_a0106683_1585183.jpgはい! こちら!
生パスタでございます。

以前通っていたパスタ店で初めて
生パスタのおいしさを知り、どうにか
自分の力で作れないものかな~、と
ここ数年思っておりましたが、
このブログをやらせていただくにあたり、
その思いが再燃してきました。

では!いきなり麺打ち!!

というのもあまりにも無計画ですので、まずは勉強がてら
プロの味を知っておきたいと思います。 ヾ(*ΦωΦ)ノ

味付けにつきましては色々と悩みましたが、麺自体の味を知りたい
と思いますので、本日は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」でございます。

いわゆる「ペペロンチーノ」。 日本のイタリア料理店でも定番のメニューですね。
「アーリオ=ニンニク」、「オーリオ=オリーブオイル」、「ペペロンチーノ=唐辛子」 と
ストレートな名称のこの料理、日本で言うところのかけ蕎麦みたいな感じでしょうか。


~~~ 材料 (2人分)~~~
Vol.12 - ペペロンチーノ ~生パスタ・タリアテッレ~_a0106683_1537598.jpg
※今回は乾燥パスタのレシピを
参考にしております。

・ パスタ 180g
・ 赤唐辛子 2本
・ にんにく 4片
・ オリーブオイル
 (エキストラバージン) 大さじ3
・ 塩・こしょう 適量
・ 西洋パセリ 1茎


~~~ 作り方~~~

ソースと麺茹でを同時進行で行っていきますが、まずは赤唐辛子の種を取って
3mm間隔に、にんにくは輪切りに1mm程に切っておきます。

加熱していない鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、強火にかけます。
にんにくが泡立ち、香りが出始めましたら、赤唐辛子を加えて弱火に落とします。

別の鍋で水800ccを沸騰させ、塩を入れてから麺を茹でます。

Vol.12 - ペペロンチーノ ~生パスタ・タリアテッレ~_a0106683_15484440.jpgVol.12 - ペペロンチーノ ~生パスタ・タリアテッレ~_a0106683_15485281.jpg

パスタが茹で上がる2分程前になりましたら、パスタを茹でているお湯を
オタマで一すくいし、ソースの鍋にゆっくりと加えていきます。
この際にソースが激しく沸騰しますが、これは乳化といいまして
本来混ざり合わない「油」と「水」がパスタの小麦粉を介して、混ぜ合わさる現象だそうです。

パスタが茹で上がりましたら火を止めて鍋に移し、
西洋パセリを手でちぎって加え、塩コショウで味付けをします。

Vol.12 - ペペロンチーノ ~生パスタ・タリアテッレ~_a0106683_1604465.jpgVol.12 - ペペロンチーノ ~生パスタ・タリアテッレ~_a0106683_160537.jpg
Vol.12 - ペペロンチーノ ~生パスタ・タリアテッレ~_a0106683_1691271.jpg
はい! 出来上がりです。

早速味見をさせていただきましたが、
まずは食感が違いますね。 モチモチです。

そして肝心の味の方ですが、太目のパスタ
ということもあり、乾麺の味付けですとソースが
絡みにくいのか、少々薄めの味になりました。
(今回のパスタは3mm幅)

パスタを購入したお店のレシピでは、カルボナーラやトマトソースをたっぷりと使った料理を
紹介していましたので、もともと麺に絡みやすいソースの方が向いていたかもしれませんね。
ふむふむ、勉強になりました。


メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2007-11-20 14:07 | パスタ
<< Vol.13 - ほうれん草と... Vol.11 - ロールキャベ... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧