人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~

こんにちは!フジハラです!
相変わらず寒い日が続き、名古屋では先週末にも雪が舞いました。

いざさらば 雪見にころぶ 所まで

そのとき私は丁度中区の大須観音に行っていたのですが、偶然にも境内の石碑に
上の句を見つけまして、何とも粋なことがあるものだな、と銀ダコをほおばりつつ感心。

皆の衆! 雪が降り出したので雪見に行こうじゃないか!
なに? 下が凍ってて危ないって? おいおい野暮なことを言いなさるな。
たとえ滑って転んでも話のネタが増えてむしろラッキーじゃないかね。

ってな感じのやりとりを、同じような雪の日にしてたんでしょうか。 (*´д`*)アハァ
江戸時代を代表するクリエイター松尾芭蕉が松尾芭蕉である所以の句ですな。


さてはて、こうも寒い日が続くと暖かいものが食べたくなりますねぇ。
コタツの中で食べるキムチ鍋なんか最高ですね~。 鍋焼きうどんもいいですね~。

はい! というわけで、本日の IH DE COOKING
『寒い日にもってこい』 の料理に挑戦したいと思います!

Vol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_18455956.jpg
日本の寒さなどまだまだ甘い!

北はロシア(ウクライナ)の代表料理
『ボルシチ』
でございます!


やはり寒冷な土地柄だけあって
ロシア料理といえばシチーやビーフ
ストロガノフなど、熱いほどおいしい
スープ系の料理が多いですねぇ。

一見普通のビーフシチューのような見た目のこの 『ボルシチ』 ですが、
他のスープと違うのは 『ビーツ』 という地中海沿岸地方原産の赤紫のサトウダイコン
を使い、スープが赤い色をしているという所です。 (日本ではあまりメジャーな
野菜ではないので、大型スーパーか輸入食品を扱っている店でお求め下さい)

肉や野菜が豊富に摂れ、サトウダイコンから糖分が出るため疲労回復にもってこい。
サワークリームを添えれば乳酸菌とカルシウムも取れる万能スープですね~。 (・へ・)

~~~ 材料(4人分)~~~

Vol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_10273413.jpg・ 牛 すね肉 400g
・ タマネギ 1個
・ ニンジン 1/2個
・ セロリ 1/2本
・ ジャガイモ 1個
・ ビーツ(缶詰) 1/2缶
・ キャベツ(小) 1/2個
・ トマトピューレ 大さじ3
・ 固形コンソメ 3個
・ 塩コショウ 適量
・ パセリ 少々
・ サワークリーム 少々

今回使用いたしましたIH機器はGAGGENAU VI230-113
煮物用の鍋としましてBrico社の鋳物鍋を使用しました。
Vol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_1458379.jpgVol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_14583763.jpg

~~~ ボルシチの作り方~~~

まずは材料をまとめて切りそろえてしまいましょうか。
それぞれを肉のサイズに合わせるようにブロック状に切ります。
ビーツが缶詰の場合はカップ1/2の出汁を別の容器に移しておきます。
Vol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_10434134.jpgVol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_10435013.jpg
今回見るのも食べるのも初めてなこちらビーツ、生で少し食べてみましたが
サラダにも使われるだけあって強いクセもなく、ほんのり甘く、かすかにトウモロコシの
風味がしました。 水煮でしたので食感は煮た大根の様な食感ですね。

ナベに油を引き、牛肉、タマネギ、ニンジン、セロリを炒めます。
野菜が柔らかくなりましたら、水1000cc、コンソメ、トマトピューレ(今回はバジル入り)
を入れて、そのまま弱火(設定5)で、アクを取りながら1時間ほど煮込みます。
Vol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_1185182.jpgVol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_1185834.jpg
ビーツ、キャベツ、ジャガイモを入れて、さらに30分ほど煮込み、
最後にビーツの出汁を加え、塩コショウで味を調えてください。
Vol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_11145025.jpgVol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_1115068.jpg
Vol.24 - ボルシチ ~世界三大スープに挑戦~_a0106683_1118040.jpgスープを皿に移しましたらパセリを少々振り、
サワークリームを小さじ1杯乗せて完成です!
甘みと旨みと酸味が程よいですね~。

さてさて、今回のIH DE COOKING
いかがでしたでしょうか。

今回使った材料でないといけない、ということは
特になく、鶏肉や魚、ソーセージ、りんごや豆類
なんかを入れても色々な味のボルシチが
楽しめるんじゃないでしょうか。 (@・`д・)

メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2008-02-21 17:11 | 煮物
<< Vol.25 - お好み焼き ... Vol.23 - スチームオー... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧