人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~

こんにちは~!雨が降るとなぜか犬の匂いを思い出すフジハラです。
はい!今日も気合を入れて IH DE COOKING 行ってみたいと思います!


『匂い』 で思い出しましたが、フランスの小説家であり、美食家であった
マルセル・プルーストの代表作品 『失われた時を求めて』 という長編小説に、
喫茶の時間に口にしたマドレーヌの味(匂い)から、幼少期に過ごしたコンブレーの町が
鮮明に、刻々と思い出されるという、なんとも素敵な導入がありましたねぇ。

匂いの記憶というのは、視覚や聴覚の記憶よりも長く鮮明に脳にとどまるそうです。

それだけでなく、懐かしい匂いを嗅ぐと、その瞬間の感情までもが呼び覚まされ、
現在の自分にとってその瞬間が美化されたものであればあるほど、
それを心地よく感じるそうです。 (その逆もまた然りでしょうが)
『好き嫌い』 のメカニズムもきっとこの辺にあるんでしょうね。

そういえば5~6年前くらいに、完全なデータ化が実現!匂いをネット配信! なんていう
ニュースを見つけて、面白いことができないものかとワクワクテカテカしてたことが
ありましたが、まだハードが高価すぎて挫折したこともありました。(笑)


はい! 余談は置いときまして、料理へ行ってみたいと思いますが、
本日はふたたび スチームオーブン を使った料理に挑戦してみたいと思います!

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_9585313.jpg
本日の料理はこちら!
「茶碗蒸し」

でございます~!

ミツバとシイタケ、卵の繊細な香りが
食欲を誘いますね。 ( ̄¬ ̄) ジュルリ

茶碗蒸しといえば、京料理の代表料理
ではありますが、その調理のお手軽さ
から家庭料理としても広く親しまれて
いますね。 ちなみに洋菓子のカスタードプリンもほぼ同じ行程で作れるそうですよ。

~~~ 材料(4人分)~~~

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_10332415.jpg・ 卵 3個
・ だし汁 400cc
・ エビ(調理済み) 4匹
・ シイタケ(乾燥) 2個
・ 鶏肉(細切れ) 100g
・ ミツバ(葉、茎) 適量
・ 銀杏(調理済み) 8個
・ かまぼこ(色はお好み) 4枚
・ 酒 小さじ1
・ 塩 小さじ1
・ 白しょうゆ 大さじ1
・ みりん 小さじ1

【 下味用調味料 】
・ 酒 大さじ1 (鶏肉)
・ しょうゆ 大さじ1 (鶏肉)
・ 酒 小さじ1 (エビ)

今回メインで使用致します機器は、スチームオーブン GAGGENAU BS 250-430
当社ショールームも小改装をいたしまして、スチームオーブン BS 250-430 を上部に、
オーブン BO 240-430 を下に設置しました。 これは圧巻です・・・。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_1191729.jpgVol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_10483169.jpg

~~~ 茶碗蒸しのレシピ ~~~

乾燥シイタケを使用する場合は水か湯でもどします。 (ここで時間が掛かるので注意)
鶏肉にしょうゆと酒で下味を付けます。 エビは皮を剥き、臭みを除くため酒を振り掛けます。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_11241931.jpgVol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_1125523.jpg

シイタケをもどし終わりましたら真ん中で削ぎ切りにし、戻し汁を加えた400ccの水に
各調味料を混ぜ合わせます。 粉末のだしを使う場合は一度こしてください。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_1132464.jpgVol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_11321033.jpg

卵をといて、1~2度こし、だし汁に混ぜ合わせます。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_1136292.jpgVol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_11374171.jpg

あらかじめ湯などで温めておいた容器に鶏肉とミツバの茎を入れます。
写真は近日発売予定の GAGGENAU ディッシュウォーマー です(温度設定2)。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_11425542.jpgVol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_1143042.jpg

だし汁を加えましたら、ミツバ、シイタケ、エビ、銀杏を浮かべます。
あらら、エビと銀杏は沈んでしまいました。 あたりまえか・・・。

そしてスチームオーブンを湿度100%、温度80度で予熱をしておきます。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_11491085.jpgVol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_11492228.jpg

上に泡があるようでしたら取り除き、いざ!オーブンへ投入!
時間設定が不明ですので、とりあえず15分間加熱してみました。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_11573382.jpgVol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_11574034.jpg

さてさて。 う~ん、表面は固まっていましたが中はまだ固まっていませんでした。
もう10分加熱します、トータル25分ですね。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_1242849.jpgVol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_1243665.jpg

はい!今度はよさそうですね~。 時間設定は25~30分といった所でしょうか。
ただ、エビや銀杏など色のある具が沈んでしまったのでちょっと見た目が寂しいですね。

ここでちょっと実験をしてみました。

エビや銀杏、ミツバの葉など、表に出ていると綺麗なものは入れずに加熱。
表面が固まるのが大体10~15分の間でしたので、頃合を見計らって
丁度良い硬さになってからそれらの具を上に乗せてみます。 そしてさらに加熱。

Vol.30 - 茶碗蒸し ~スチームオーブンで蒸し料理~_a0106683_1214870.jpg今回はちょっと失敗気味ですが、
これなら見た目も整えやすくなりますね。

いやはや~、いかがでしたでしょうか?

いつもぶっつけ本番!ぎみの
IH DE COOKING ですので毎回ドキドキ
しながらの料理ですが、オーブン料理は特に
時間との勝負ですので緊張します・・・。

そこが楽しいんですけどね!! ヽ(#`エ´)ノ

メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2008-04-17 09:04 | スチームオーブン
<< Vol.31 - パエリア ~... Vol.29 - 石焼きピザ ... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧