人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~

チョコミントはジャスティス!! 寒い時期にこそアイスだと思うフジハラです!
本日も IH DE COOKING はニュートラルでお送りします。

え~。 わたくし事ではございますが、先日 「7.1chワイヤレスヘッドフォン」 なるものを
購入致しまして、やれニコニコ動画やら、やれYoutubeやらの立体音響動画を見ながら
鳥肌をプツプツさせながらホクホクの毎日です。 これからの映画やゲームも楽しみですね~。
リアリティは白黒テレビとカラーテレビの違いくらい? (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

そしてワイヤレス技術もなかなかの優れもの。 昔の様な雑音はほとんど入らず、
部屋の掃除してても、歯を磨いてても、トイレ行ってても、頭の中は生演奏の臨場感!

ただし料理中に聞くのはオススメできません・・・。

特に炒め物をやっているときは料理に集中しないとビックリする位失敗します。
料理は食べる時も作る時も五感を総動員すべし!


はい! 余談を無理やり食につなげた所で、本日のお料理に移りたいと思います。

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_1153484.jpg本日のお料理はこちら!

「パエリア」
でございます~!

昨年スペインへ行ったときに本場の
パエリア(パエーリャ)を食べる機会が
なかったのが本当に悔やまれますが、
聞いた話によると、スペインの魚介類
消費量は日本についで世界第2位!
大陸の反対側に位置しながら食の
つながりを感じますね~。

はい!こちらの 「パエリア」 という料理。 日本でも比較的メジャーな
スペイン料理の一つですが、なんと起源をたどるとアラブの料理だったとか・・・以下wiki

「スペインを代表する世界的に人気の料理の一つで、本場ではパエリアの祭りもあるが、
アラブ起源である。西暦9世紀以後、バレンシアのムスリムの間で作られてきた。

日本では魚介類を用いたものが一般的だが、オリジナルのバレンシア風パエリア
は本来ウサギ、鶏、カタツムリ、インゲン豆、パプリカと山の幸を中心に用いて作る。
バレンシアの猟師が獲物を米と一緒に煮込んだのが始まりといわれる。

さらに、バルセロナを中心とするカタルーニャ地方では、米の代わりにフィデオと
呼ばれる極細のパスタを用いたフィデウア (fideua)と呼ばれる料理もある。」

なるほど。パスタのパエリアも興味深いですね。

~~~ 材料(4人分) ~~~

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_13373898.jpg・ 米 2カップ
・ サフラン 0.2g
・ エビ(有頭海老が好ましい) 8匹
・ アサリ(またはムール貝) 200g
・ イカ 100g
・ 赤ピーマン 1/2個
・ ピーマン 2個
・ にんにく 1片
・ タマネギ 1/2
・ 鶏肉(細切れ) 100g
・ トマトピューレ 200cc
・ 固形コンソメ 1個
・ 白ワイン 大さじ1
・ 水 2カップ
・ 塩、こしょう 適量
・ レモン 1/2個
・ パセリ 少々

本日使用致しますIH機器は GAGGENAU CI 261-111 JP
パエリア用の鍋としまして ルクルーゼのレクタンギュラー・ディッシュ を使用いたしました。

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_13501020.jpgVol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_13501710.jpg

レクタンギュラー・ディッシュの底幅が29cm。 GAGGENAU CI 261-111 JP の左上のゾーンは
28cm以上の鍋のサイズを検知し、ダブルゾーンとして広い範囲を加熱することが可能です。

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_13503240.jpgVol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_13551989.jpg

~~~ パエリアのレシピ ~~~

はい!さくっといきましょう! まずは材料を下準備します。

赤ピーマン、ピーマン、タマネギ、イカ、鶏肉は細切れにし、
米はよく研いでからザルに移して水切りをしておきます。

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_1472292.jpgVol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_147284.jpg

続いてパエリアの核ともいえるサフランを30分ほど水出しします。
乾燥させたサフランのめしべを水に入れるとあっという間に黄色に!

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_14155782.jpgVol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_14161084.jpg

鍋にオリーブオイルを引き、エビを両面に軽く焦げ目ができる位に焼きます。
エビを皿に移しましたら、再びオリーブオイルを多めに引き、鶏肉、イカを炒め、
鶏肉がまんべんなく茶色になりましたら、赤ピーマン、ピーマン、タマネギ、
にんにくを入れ、塩コショウで少々味付けをしながら、タマネギがほんのり
茶色になるまで炒めます。

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_1429682.jpgVol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_14291424.jpg

したらば、サフランを水出しした水、米、コンソメ、トマトピューレ、白ワイン、塩コショウ
を入れてから少しかき混ぜ、エビ、アサリを均等に上に乗せます。

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_14352491.jpgVol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_14353599.jpg

そしてアルミホイル等で落し蓋をして、中火で約30分(鍋によって違うと思います)。
パチパチという乾いた音(コゲを作る音)がしてきましたら完成です!

Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_14415030.jpgVol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_1443120.jpg
Vol.31 - パエリア ~Me gusta el marisco!~_a0106683_1445913.jpg
1/2のレモンを4等分(写真では思いっきり
切り方間違えてますが・・・)し、パセリを
少々振ると、より色鮮やかになります。

今回の具の他に、白身魚やカニなんか
おいしそうですね~。 たぶんシーフードなら
なんでもマッチすると思います。

IHでかんたん美味しいスペイン料理!
皆さまお試しあれ! (@・`д・)

メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2008-04-28 11:48 | 焼き料理
<< Vol.32 - ガゲナウ ガ... Vol.30 - 茶碗蒸し ~... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧