人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~

皆さんこんにちは~ IH DE COOKING! の時間です。

とうとう東海地方も梅雨入りしてしまいましたね~。
じめじめムシムシ。 この季節が一番憂鬱だとおっしゃられる方も多いかと思います。

が、人間も生き物である以上、やっぱり何にしても 「水」 は大切なものです。
煩わしく思うよりも、アリガタヤ~と思って梅雨を楽しむのが
この時期にストレスを溜めない日本的な過ごし方なのではないでしょうか。

でもよくよく考えると、うまいことバランス取れてると思いますよ。
梅雨の時期を含めて、一年中に降る雨の量で日本が丁度潤っているとすると、
この時期の悪天を一年に均等に振り分けるよりも、ある一定期間にまとめて降ってくれれば
今旅行はないな~とか、インドアの趣味を作るか~、とか色々計画も立てやすいってもんです。

南国のようにスコール(晴れているのに突然の雨)が日常化していると、
常に傘を持っていないといけなくなるので、それはそれで億劫ですしね。

などなど、

梅雨に対していろいろポジティブな言い訳を考えてみましたが
やっぱり太陽に顔を出して欲しいと思う今日この頃です・・・


はい! では本日も新しいメニューに挑戦する IH DE COOKING!
今回はふたたびガゲナウオーブンを使用してみたいと思います。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_954914.jpgジャン!

「クッキー」
でございます~!

なかなか面倒そうな料理が登場して
きましたね~ (;´∀`) しかし難しそうに
見えて(見せてる)、意外に簡単に
出来てしまうのが料理の妙です!

今回は失敗例を交えながらw
お手軽に、楽しみながら出来る
クッキーをご紹介いたします。

~~~ アイスボックスクッキー2種の材料(計約30枚分) ~~~

※ アイスボックスクッキーのレシピは↓のサイトを参考にさせていただきました。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/aisu-cook.htm
ありがとうございました。 m(_ _)m

・ バター(今は品薄ですT_T) 120g
・ グラニュー糖 60g
・ 卵 1個
・ 薄力粉 200g
・ ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ バニラエッセンス 数滴
・ ココア 大さじ1

~~~ 4種のクッキーの材料(計約30枚分) ~~~

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_933428.jpg・ バター 120g
・ グラニュー糖 60g
・ 卵 1個
・ 薄力粉 200g
・ ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ バニラエッセンス 数滴
・ グリーンティー粉末 小さじ1
・ ココア 小さじ1
・ 紅茶葉 小さじ1

【 その他 】

・ ボール ・ 絞り器 ・ ラップ
・ 泡だて器 ・ ベーキングシート ・ 必要ならクッキー型

本日使用致します機器は、新型ビルトイン・オーブン
GAGGENAU BO 240/241-430 でございます。

~~~ アイスボックスクッキーのレシピ ~~~

あまり聞きなれないクッキーの名前かと思いますが、変わった模様のクッキーを
作る際に、生地を冷やして固めて作るのでこの名前が付いているようです。

ボールにバターを入れ、滑らかになるまで常温で溶かします。
滑らかになりましたらグラニュー糖を加え、よく混ぜ合わせます。
Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_9521934.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_9522560.jpg

よく溶いた卵、バニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせ、さらに
ベーキングパウダーと薄力粉を降ったものを4~5回に分けて混ぜ合わせます。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_9593762.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_9594381.jpg

はい! ここまではクッキーの共通手順です。 ここで焼いてもクッキーです。

アイスボックスクッキーの変わった模様を作るために、生地の半分にココアを加えます。
生地に弾力がでてきますので手でこねたほうが良いかもしれませんね。
よく混ぜ合わさりましたら、ラップに包んで平たくし、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10185027.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_1018568.jpg

この材料で2種類のクッキーを作りたいと思いますので、それぞれを2分割します。
そしてそれをさらに2分割し、同じ太さ長さの4本の棒を作ります。

そしてドッキング!

ラップで包んで、四角になるようにギュッギュッと角を出していきます。
形が整いましたら冷凍庫へ10分ほど入れておきます。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10241721.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10242454.jpg

もう半分の生地は、それぞれ薄く、四角くのばします。

重ねてローリング! 知立の大あんまき!

ラップに包んで、程よい長さ太さにしましたら、同じように冷凍庫へ10分。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_1030556.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_1031227.jpg

アイスボックスクッキーは固めた生地を包丁で切ることでクッキーの形に
なりますので、特別な型が必要ないのでお手軽です。

オーブンの穴なしトレーにベーキングシートを引き、5mm間隔程度に切った
クッキーを並べます。 予想以上に面白いビジュアルになりました。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10372571.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10373140.jpg

オーブンを160度で予熱しておき、15~20分焼き上げます。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10404886.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10405729.jpg

はい完成です! お好みで砂糖をふったりしてください。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10482762.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10483438.jpg

実は左側のクッキーは、何個か色ごとに分離してしまいました。 (´;д;`)
四本の棒を重ねたあとに、薄く周りを覆ったほうがきれいに出来そうですね。


~~~ 四色のクッキーのレシピ ~~~

以前作ったマドレーヌと同じように、クッキーにも色々味をつけてみたいと思います。
基本ベースはアイスボックスクッキーと同じですが、生地を混ぜ合わせた段階で
「バニラエッセンス多め」「ココア」「グリーンティー」「紅茶の葉」を混ぜた
それぞれの生地を作りました。

さっそく絞り器で形をつくってみましたが、なかなかいい感じですね~!

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10593522.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_10594330.jpg

と、思ったら。

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_1154627.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_1155247.jpg

Vol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_116593.jpgVol.34 - クッキー ~6種類のクッキーに挑戦~_a0106683_1161567.jpg

焼いたら まっ平ら になってしまいました (┳Д┳)

実はこちらのクッキーはアイスボックスクッキーとは違うレシピを参考にしてまして
卵は2個、薄力粉は150gのような感じでしたので、少々やわらかめになってしまい、
焼いているうちに重力に負けてしまったという訳です。。。

今回は材料がなくなってしまったのでリベンジできませんでしたが、
おそらくアイスボックスクッキーと同じ分量ならば形が崩れにくくなるかと思います。

まだまだ先は長いぞ~!!


~~~ お知らせ~~~

Tekaの新型IHクッキングヒーター「IR635」が新入荷いたしました。
http://www.major.co.jp/teka/products/ih/it635/index.htm


メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2008-06-05 08:49 | 菓子
<< Vol.35 - 餃子 ~臭い... Vol.33 - グリーンカレ... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧