人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~

季節の変わり目で風邪など引かれていないでしょうか。 IH DE COOKING です。

めんどくさがりなのか鈍感なのか、
私は季節の変わり目を、 風邪を引く ことで感じることがよくあります。 (*´ェ`*)
先日も夏の調子でTシャツのまま寝てしまい、朝起きると体がだる~いことになっていました。

日本の暦は四季(立春・立夏・立秋・立冬)を分けた四立、

それに二至二分(春分・夏至・秋分・冬至)を加えた八節、

つきつめて分けると七十二候という単位にもなるそうです。

それもこれも体がだる~いことにならないための先人の環境データベースなんですよね。
次のシーズンからは暦を見て早めの衣替え心がけたいと思います。

さて!
それでは IH DE COOKING 行ってみたいと思います。

Vol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_112080.jpg
本日の料理はこちら!

「筑前煮」
でございます~!


はい。 ようやく半年前に購入した
器を使うことができました。

野菜や鶏肉を炒りつけて煮る料理を
「筑前煮」と呼ぶと思っていましたが、
こちらも一ひねりあるルーツがあるようです。

一般的に「筑前煮」は九州地方以外での呼称であり、地元では「がめ煮」と呼ばれる。
同じ料理であると思われがちだが、「がめ煮」に使用される鶏肉は必ず骨付きで
あるのに対し、「筑前煮」の鶏肉は骨付きである必要性は無い。

また、「筑前煮」の呼称は、公立の学校給食の普及により、郷土料理の一環として、
全国に浸透した。家庭科の教科書では「鶏肉を炒りつけて煮る」ことから
「炒り鶏(いりどり)」という名前で紹介されていることもある。

なるほどなるほど、ちなみに「筑前煮」の「筑前」「筑前国」は現在の福岡県西部のこと、
「がめ煮」の「がめ」は博多の方言の「がめくり込む」=「寄せ集める」から
来ているそうです。 あぁ、ウィキペディアは便利だ。

~~~ 材料(4人前) ~~~

Vol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_13553487.jpg・ 鶏もも肉 300g
・ 干ししいたけ 5個
・ 水煮たけのこ 200g
・ こんにゃく 250g
・ ゴボウ 1本
・ レンコン 150g
・ にんじん 1本
・ きぬさや 20枚
・ しょうゆ 大さじ5
・ 酒 大さじ4
・ みりん 大さじ3
・ 砂糖 大さじ2
・ 酢 大さじ2
・ ダシの元 1袋

今回使用いたしましたIH機器は GAGGENAU VI230-113 でございます。

~~~ 筑前煮のレシピ ~~~

まずは干ししいたけをカップ1と1/2のお湯で30分ほどかけて戻し、
一口大に切った鶏肉に、しょうゆ、酒を各大さじ1で下味を付けておきます。

各野菜を食べやすい大きさに乱切りにし、
ゴボウとレンコンはアク抜きのため酢水に付けておきます。

Vol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_1495883.jpgVol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_1410478.jpg

鍋に油を引き、鶏肉をしょうゆ大さじ4、酒、みりんを各大さじ3で
色が変わるまで炒め、調味料を残し鶏肉だけを別の容器に移します。

鍋に野菜類を入れ、調味料をなじませるように炒めます。
干ししいたけを戻したお湯にダシの元と砂糖を加え、
それを鍋に加えて5分ほど中火で煮込みます。

Vol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_14184163.jpgVol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_14184833.jpg

鶏肉を加え、落し蓋をして弱火でさらに煮込みます。

Vol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_14215248.jpgVol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_1422189.jpg

野菜類がやわらかくなってきましたら味見をして味を調え、
最後に緑鮮やかになるまで茹でたきぬさやを加えて完成です!

Vol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_1431301.jpgVol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_14313646.jpg
Vol.46 - 筑前煮 ~炒り鶏? がめ煮?~_a0106683_14314949.jpg
はいはい! 何とか完成いたしました。
材料の種類が多いので下準備がなかなか
大変ですが、栄養バランスの良い筑前煮です。

それにしても、それぞれの食材をピュアに
味わえる調理法は日本料理ならではですねぇ。

是非お試しくださいませ。
( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2008-10-20 10:52 | 煮物
<< Vol.47 - じゃがバター... Vol.45 - 鶏つみれ鍋 ... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧