人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~

ペンタブレットを買ったんですが絵が下手なことを忘れていたフジハラです。
約一ヶ月ぶりのIH DE COOKING これからもマイペースでがんばってまいります。

さてさて、相変わらず料理とは全然関係ない事で大変申し訳ないのですが、
なんとも興味深い動画を見つけました。

>> Where the Hell is Matt?
※できればHD画質でご覧ください

簡単に説明すれば、ちょっとオタクっぽいアメリカ人のオッチャン(オニーチャン?)が
世界中の観光名所でダンスをしてるだけの動画なのですが、そんな単純な(単純だからこそ?)
事にスケールのでかいアガペーを感じました。 彼はアメリカのゲームソフトメーカーに
勤めていたのですが、殺戮ゲームの開発が多かったその会社に疑問をいだき、
「みんなを殺すようなゲームを作るのに、人生を2年も費やすなんて馬鹿げている」
と言い残して、やがて全財産をはたいて世界旅行に出かけます。(かっこいい)

ベトナムを旅行中、友人と互いにビデオに撮り合っていた時に、友人が「ダンスしてみてよ」と
彼にリクエストしたことからこのダンス動画が生まれるわけですが、その時の映像を公開
したところチューイングガムメーカーのStride社の目に留まり、第二段の上の動画にあたっては
同社がスポンサーとして旅行費用を負担しているそうです。

奇妙なめぐり合わせにも驚きですが、Stride社の目の付け所も良いですね。 (~ё~л)

>> 世界中でダンスする"Where the Hell is Matt?"のまとめ
※サイドストーリーはこちらのサイトを参考にさせていただきました

それともう一点、我々の業界に関連する動画を発見したのでご覧ください。

>> Total Eclipse of the Heart


はい! それでは料理の方に移ってまいりたいと思います。

Vol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_924365.jpg
本日の料理はこちら!

「ジャンバラヤ」
でございます~!

ジャンバラヤというのは米と野菜と肉をメインとする他、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ニンジン、魚介類といった素材も多く使われる、いわゆる作り手や地域によって味も大きく変わる庶民的な料理ですね。

元々はヨーロッパからアメリカに移住した人々によって作られていた料理で、
ベースをスペイン料理のパエリアとしているので非常に良く似た見た目をしていますが、
ジャンバラヤでは唐辛子や辛いソーセージが使われる点が特徴です。

~~~ 材料(約2~3人分) ~~~

Vol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_9465347.jpg・ 米 2カップ
・ チキンブイヨン 1 1/2カップ
・ ホールトマト 400g
・ セロリ 1/2本
・ タマネギ 1/2個
・ パプリカ 1/2個
・ にんにく 1かけら
・ ソーセージ(辛味付き使用) 約5本
・ 魚介類(冷凍エビ・貝柱を使用)
・ 鶏もも肉 100g
・ 塩こしょう 適量
・ ローリエ 2枚
・ カイエンペッパー(唐辛子) 適量
・ パセリ 少々

今回使用いたしましたIH機器はGAGGENAU VI230-113でございます。

~~~ ジャンバラヤのレシピ ~~~

まずは米を磨いで、ザルにあけておきます。
肉類や野菜類は食べやすい大きさ(約1cm角)に切りそろえます。

Vol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_9594010.jpgVol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_9594630.jpg

ナベに油をひき、みじん切りにしたニンニクに火を通したら、始めに肉と魚介類をいためます。

Vol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_1042482.jpgVol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_1043488.jpg

肉に火が通ったら野菜を加え、タマネギが透明になってくるまでいためます。
次にホールトマト、チキンブイヨン、カイエンペッパー (小さじ1くらいでややピリ辛)
を加え、塩コショウで味を調えてください。

Vol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_1013166.jpgVol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_1013957.jpg

米とローリエを加え、中火~弱火(設定4~5)で約30分(出来によって調整してください)
炊き上げればジャンバラヤの完成です! 彩りにパセリを振ると良い感じです。

Vol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_10203968.jpgVol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_10204665.jpg
Vol.55 - ジャンバラヤ ~カーペンターズのジャンバラヤは名曲~_a0106683_1020561.jpg
はい! いかがでしたでしょうか?
写真の通り、少々柔らかめの出来になってしまいました(冷凍エビから水分が出たかな?)ので、お好みによって火力や水分量を調整なさってください。

まぁ料理のプロ(?)のデーブさんも相変わらず
やらかしてしまっているようですので・・・

>> デーブさんのジャンバラヤ

当ブログのような色物料理コンテンツは楽しんで見ていただける事が第一目標ですね。
正統派サイトはクックパッドさんやボブとアンジーさんにお任せしましょう (; ̄ω ̄)ゞ

メジャー・アプライアンス株式会社
http://www.major.co.jp/

GAGGENAU (ガゲナウ)
http://www.gaggenau.jp/

Teka (テカ)
http://www.major.co.jp/teka/index.htm

オンラインショッピングサイト - MA ONLINE
http://www.major.co.jp/webshop/index.htm

コメントも書き込み可能ですので、料理のリクエストやご意見の方お待ちしております!
by ihcooking | 2009-05-26 08:37 | 炒め物
<< Vol.56 - イワシの煮物... Vol.54 - シュークリー... >>

< 記者近影 >
料理の超ビギナーが輸入家電機器を使った古今東西の料理に挑戦するブログです!
by ihcooking
以前の記事
2010年 05月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
カテゴリ
全体
煮物
炒め物
パスタ
グリル
焼き料理
揚げ物
オーブン
スチームオーブン
菓子
IHについて
実験・測定
ガスについて
低温調理
未分類
検索
フォロー中のブログ
kitchen jour...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧